本文へジャンプ
2011年11月釣果

11月26日(土)27日(日) 
 土曜は五目近場メダイ狙いで 出船。そろそろ近場でもメダイ期待してたんですが
メダイ全く釣れず・・・・ マダイにレンコは40センチまでが10数枚にアジもポチポチ
ハタも追加したんですが 主役がいないので 急遽シロイカのお土産釣りをして
1時間半の間に竿頭は50杯とまだまだいけそう お土産出来たので納竿しました~
お疲れ様でした。
日曜は五目深場メダイ狙いで出船。前日の様子からまだ近場にはムラがあるみたいなので
今回は期待を込め深場へ 前日の相談ではメダイをちょうど5匹と船長プレッシャー・・・
仕立てでお二人だったのですが1名の方は最初から途中棄権となり釣人は1人・・・・
でも最初から アジが大・中・小と型こそ揃いませんが ずーーーと釣れてる感じで大漁
小さいアジが釣れたらノマセでマトウダイ2匹 で肝心のメダイは結構イイ型も混じり 
キッチリ5匹でクーラーもキッチリ満タンとなり納竿となりました。さすがです。
お疲れ様でした。
26日 マダイ 30~40センチ 10数匹 レンコ アジ ハタ シロイカ 10~50杯

27日 メダイ 40~60センチ 5匹 アジ 多数 マトウダイ 2匹 レンコ 10匹
   
     

11月19日 土曜日
 今回は半夜便でシロイカ中心で行ってきました。
天候が心配でしたが後半は多少雨多少強風の中デカシロイカ釣りを堪能していただけたかと
とにかくイカがでかいんです! 胴長30~40センチのイカが3杯・4杯それ以上ノッて 
仕掛けで手が切れるぐらいデカイんです。^^; 数もノリノリなんです。
初めてイカ釣りする方も 軽く130杯は釣られていました~ 
釣果の方は 130~150杯で船中700杯ぐらいで 皆さんでかいクーラーいっぱいになり
終了納竿しました お疲れさまでした。
シロイカ 130~150杯 船中 700杯 
     
     

11月12日 土曜日
 深夜便に続いて通常便で出船 今回は天秤釣りに挑戦という事でマダイ狙い
マダイがいい感じで71センチに68センチとあと40以上ばかり12枚ぐらい釣れ
メダイもイイサイズが2匹釣れました チダイは多数にアマダイ、メバルです
いつもご利用いただいてるのですが回数重ねる事に 確実に上達されてますね~
お疲れ様でした。
船着場の艦船も「電灯艦飾」されてました記念式典でもあるんでしょうか 
マダイ 40~71センチ 12匹 メダイ 2匹 チダイ 多数 アマダイ メバル などなど

11月11日 金曜日
 今回はシロイカ狙いで夜出船 今回も期待したんですが天気もよく満月で明るい・・・
イヤな予感しましたが ノリは時間帯でムラもありますが ボチボチノッてたと思います
目標達成後に魚釣りに変更されたり、フグに邪魔されたりしてたので数こそ少ないのですが
なんとか楽しんでいただけたかと思います。お疲れ様でした。

ワンポイント
今年のシロイカ今頃になってよくなって、いつまで続くかは不明ですが・・・・・(笑)
仕掛けについてなんですが今の時期になると 結構釣具屋に行っても売れ残りみたいのしか
なかったりするのですが 選ぶ時のポイントは まず仕掛けが長い事。太平洋側には
あまり売ってないのですが舞鶴の釣具屋に行くと舞鶴仕様とか日本海仕様と書いてあって
スッテ間が3メートル、最低でも2メートル。のとにかく全長が長いのをオススメします。
セットのやつがない場合は道糸だけのイカリーダーも売ってますのでそちらと別にスッテを
お求め下さい。アングラーズ西舞鶴店だったら確実にあります。

シロイカ 43~80杯 船中 300杯 アジ・タチウオ・チダイなどなど
 

11月8日 火曜日
 本日は夜出船 今年はシロイカが前半はもひとつでしたが 後半期良く
サバフグも去年ほどではなく、ジャマ者もいないから 今の時期でもいい感じなので
期待して出船! なんとも期待以上のデカデカのパラソル級がノリノリです。
3.4杯が普通で 最高7連でひたすら 落とします 上げます 落とします 上げます です
5人中 200杯オーバー3人100杯オーバー2人で竿頭 250杯です^^
型もいいので 1人の釣果でも、でかい70リットルクーラーいっぱいで入りません・・・
このクーラー船から降ろせるのでしょうか・・・・・
 いつまで釣れるか分かりませんが 波・サバフグしだいでは、もう少しの時期釣れそうです
イカは冷凍がきくので、ぜひぜひ 正月用はもちろん一年分のイカ釣りに来てください。
シロイカ 200杯オーバー3人 100杯オーバー 2人 150~250杯 船中950杯
 
     
   

11月6日 日曜日
今回は少人数の仕立てで五目釣りへ
いっぱい釣れるのですが・・・チダイにレンコに塩焼きサイズのマダイとタイ3兄弟ばかり 
多い時は3連、5連と釣れます 鍋用&薄造りのウマヅラも釣れます。 
あと刺身用のデカアジが釣れたらと期待しますが 何故かアジに嫌われてしまいアジは来ず
途中アオハタを追加して納竿となりました  お疲れさまでした
チダイ・レンコ・マダイ 多数 ウマヅラ 多数 アオハタ

11月4日 金曜日
 今回は通常便で五目釣りでがんばっていただきました
胴突き五目らしく 多種多彩に 真鯛にアジ・アマダイにカイワリ・カマスに・・・
と秋らしい魚釣れました 途中お土産ていどのイカも追加して あとは夕まずめの
40サイズのアジの入れ食い体験していただこうと期待しましたが、残念ながら空振り・・
なんとか秋の日本海の釣りは楽しんで頂けたかと思います。お疲れ様でした。
真鯛 35~45センチ アジ 25~40センチ アマダイ カイワリ カマス ガシラ ウマ シロイカ
 

 過去釣果 
 イシナギ釣り  2009年11.12月    
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月・10月・11月・12月
   
inserted by FC2 system