本文へジャンプ
2011年8月釣果
8月31日 水曜日
今回はマイカの大群がなかなか来てくれないので。こちらから2時間かけて
中浜方面へオジャマしました 夕方出船で到着したら暗くなる寸前だったので
まずは1名のみアジ狙いで魚釣り、入れ食いですがマダイしかこないので終了(笑)
暗くなって本格的に3名でイカスタート スタートからずーーとノリノリで 最初は2連3連
後半は5連、6連とノルのですが  あまりにも潮が早くて丁寧に巻き上げても
あがってくる時は完全フカセのように 真横から上がってくるので 
どうしても目の前でのバラシが多く釣り上げた分と同じぐらい
目の前で墨跡だけ残して去ってしまいます・・・・・orz
それでも150杯 130杯 105杯と12時前には皆100杯オーバーしたので納竿となりました
お疲れ様でした。
マイカ 105~150杯 船中3人で385杯 マダイ アジ
 
 

8月29日 月曜日
 今回は9時出船で大物ノマセに挑戦 まずはエサ釣りで
アジがいい感じでエササイズも釣れたのでノマセスタート
タックルはアリゲーターに電動1000サイズとハリス16号のヘビータックル
アタリを期待しながら もう一本の竿で普通の胴突きでやってたら アジは10~43センチ
とバラつきがありますが主にイイサイズがずーと釣れてる感じ たまにマダイのイイサイズや
アマダイにガシラといい感じで楽しんでたら 
ノマセの方の竿が突き刺さり アリゲーターならではの根元から気持ちいい位曲がり
期待しましたが 10メートル巻いたところで プチッ・・・・残念です。 
その後波が出てきたのでポイント移動してまずはエサ釣り  しかし
3センチの極小サイズのアジばかり(笑)仕方ないのでヘビータックルはとりあえず
オキアミで投入 そしたらいきなりイイアタリで今度は10号プツリ・・
結局、極小アジしか釣れないので そのまま納竿となりました 
終わってみたら 結構釣れました^^ お疲れ様でした。

マダイ マアジ 15~43センチ アマダイ ガシラ ウマ レンコ メバル

8月28日 日曜日
 本日は半夜便で五目・イカとがんばっていただきました。
魚の方はマダイ・アジ・カイワリなど釣れ 夕方からイカスタートしたんですが
イカスタートしてから微妙な波の揺れで1名戦線離脱・・・・
船長も体調悪かったのか戦線離脱・・・・orz 残りの皆さんでマイカがんばっていただきました
今回道具を揃えてこられて大漁満足といきたかったのですが
船長戦線離脱のため数が不明です・・・すみません  遅くまでお疲れ様でした。
最近波がなくてもバタバタする場合がありますので 酔われる方は酔い止めをお忘れなく
マダイ アジ カイワリ マイカ


8月26日 金曜日
 深夜便で6名+子供さん1名でイカ釣GO~ 
だったんですが ポイント到着時点で 3~4名戦線離脱・・・・
残ったメンバー2.3名で がんばっていただきました^^ 
サイズはまずまずなのが混ざるのですが 釣果は60~70杯でした
次回がんばりましょう お疲れ様でした。
マイカ 大中小 60~70杯

8月23日 火曜日
 今年のイマイチ大群の入らないマイカですが ここ数日ちょっとづつ上向き加減のなか
皆さんのがんばりを期待して 深夜便にて出船してきました
トップ40ぐらいを予想していましたが 皆さんがんばっていただき
トップ70杯の40~70杯で船中328杯 とお見事でした
型もいいのが混じり よかったです。  お疲れ様でした。
今年はマダ天敵のフグにサゴシが少ないようです今のうちです ぜひどうぞ^^
マイカ 大・中・小 70杯~40杯 船中328杯
   

8月22日 月曜日
 本日は9時に五目狙いで出船しました まずは深場ポイントへ
一発目 思ったより船が違う方向へ すぐにアンカー打ち直しで微調整
いい感じになった所でスタート アジ入れ食い その後もっずーとアジアジアジアジアジ
上げてくるときのアジがキラキラ光って まずは「美味しそう」^^
途中エサ取りがでてきたので もうちょっと深い所へ移動 ここでもいい感じでずーーと
入れ食い状態 途中40オーバーのガシラに50サイズのマダイやアマダイも混じり
時間となり納竿となりましたが お一人さまでなんと50リッターのクーラーが満タン!
大型タイや青物だとたまに入らない事もありますが ほとんどアジで満タンはお見事です。
マアジも45センチ最高でほとんど40サイズが揃い 数は数えるのやめました・・・
とにかくいっぱいです(笑) おつかれさまでした。
マアジ 35~45センチ(ほとんど40サイズ)いっぱい 

ガシラ 30~42センチ10匹 マダイ 50センチ アマダイ

8月20日 土曜日
 朝7時出船の五目狙いで行って来ました。
船釣り初めての方も多かったんですが まずはマダイとの事で船長お気に入りのポイントへ
マダイにアマジに釣れるのですが どちらもサイズは35~40センチ 
アジが大きいのかマダイが小さいのか 一番美味しいサイズということで 
これで何枚か大型が出ればよかったのですが潮が早くオマツリ多いので潮がゆるいポイントへ
次のポイントでは アジにガシラにレンコにカイワリにカマスにタチウオまで五目三昧
いろんな魚が釣れるのも日本海ならではです。 タチウオは珍しいですが^^
初めての方も船釣りを楽しんでいただけたかと思います。お疲れ様でした
今回数を数えてなく そこそこ釣れてると思うのですが・・・・ すみません
マダイ 35~40センチ マアジ 35~40センチ レンコ ガシラ カマス タチウオ などなど
 

8月13.14日 土・日曜日
 13日は半夜便で出船前半は根魚狙いでしたが ポツポツで苦戦
夜のイカになって ポイント移動すると潮がぶっ飛びでとても釣りにならずで
近場の潮がゆるいポイントへ移動して5~15杯ゲットして 
お一人様だけアジをされてましたがアジは満遍なく釣れてたみたいです。
遅くまでがんばっていただきお疲れさまでした。
14日は朝から五目狙いで出船 相変わらず潮は早いのですが少人数だったせいで
斜め45度がうまい具合に撒き餌と同調して良かったのかアジにアマダイと
いい感じで釣れて コアジも混じりそれをエサにアコウやマトウダイもゲットして、
近場五目の数釣り達成です。暑い中お疲れ様でした。
マイカ5~15杯 アジ ガシラ ウマ
アジ 20~40センチ カイワリ マダイ ガシラ メバル アコウ マトウダイ
 アマダイ
 

8月12日 金曜日
 今回は僚船と2隻で浦島へ行って来ました
狙いはマダラでしたが マダラは釣れず それでも浦島ならではのハチメ(沖メバル)や
白ソイ(タヌキメバル)にマダイ?珍しい浦島マダイです(笑)
僚船ではアラも釣れたみたいです 深場でバラシも多かったんですが
楽しめました お疲れ様でした 次回はマダラにアラにノドグロにカレイに・・・・
シロソイ 15匹 ハチメ 少々 マダイ チカメキントキ
 

8月10日 水曜日
 今回は前半戦は胴突きでマダイ狙いをしてもらいました
大型こそでなかったのですが ポツポツとアタリ25枚ぐらいあがりました
後半戦は問題のイカ まずは浅場で挑戦 大きいのがのるのですがノリノリならないので
深場へ移動 さっきよりはノリノリですが 型が小・中サイズ うまくいかないものです
それでもなんとか 船中42杯釣れ 納竿となりました 遅くまでお疲れ様でした。
マダイ 35~45センチ 25匹 マイカ 大・中・小サイズ 42杯 アジ・ウマ各少々
     

8月7日 日曜日
 今回は胴突き五目で10時出船 
ポツリポツリですが アジにメバルにガシラと問題なくずーと釣れてるのですが
なぜか赤い奴が2匹だけ・・・・ 大型もでませんでした
ほんと暑い中一日お疲れ様でした。
アジ 大中小 多数 メバル 15匹 ガシラ 5匹 タイ・レンコ 2匹

8月6日 土曜日
 今回は半夜便でがんばっていただきました。
まず魚釣りはマダイを35~45を8枚にレンコ少々、夜は釣りは一人だけでしたが
アジはいい感じでした あとまさかのアナゴ2匹 
それで問題はイカです遅れてるのか 今年はこの程度なのか・・・・
去年が良すぎてなかなか納得いくノリノリになってくれませんが なんとか船中50杯
その中で小学生の男の子がんばりました 実は魚イカ共に竿頭です。
英才釣り教育のタマモノです^^ 遅い時間までお疲れ様でした。
マイカ 50杯 マダイ 35~45 8枚 マアジ 30ぐらい アナゴ 2匹 レンコ 少々 ウマ 少々
   

 過去釣果 
 イシナギ釣り  2009年11.12月    
2010年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年 1月2月3月4月5月6月7月・8月・9月・10月・11月・12月
   
inserted by FC2 system