本文へジャンプ
2010年9月釣果
9月25.26日 土.日曜日
 今回の土曜日、日曜日は シケの予報だったのでお休みをいただき。
たっぷり釣りを楽しんできました^^
土曜日は小浜の方へ
アオリの調査に、もちろん小浜の方もシケで湾内は
なんとかいけるかと思いましたが 数名づつに分かれ陸上からと揺れまくりの船から 挑戦! 
ちなみに私は安全第一陸上から(笑) 一人1杯づつ釣り終了^^;
普段は良く釣れてますがあの風ではしょうがないです。その後みんなでBBQや刺身にしたり
焼いてみたり・・・天然鮎もついでに 楽しかったです^^
日曜は明石まで遠征して釣り仲間の船に乗せていただき
 実は初の
タチウオジギング^^;最初なれない釣りでしたが
なんとか2桁ゲットできました (喜)  日本海でもコレだけ
太刀魚釣れたらいいのに
2日間 たっぷりと楽しみました~
いよいよ 10月です 大型真鯛に青物と 魚たちが口を開けて待ってます 是非どうぞ~ 
アオリイカ 一杯 太刀魚 いっぱい
 
         
9月19日 日曜日
 今回は 貸し竿の方が多かったのですが 半夜便でがんばっていただきました
まずは 明るいうちは 問題なく
オオアジが釣れ、真鯛が釣れ、レンコが釣れいい感じで
竿の扱いにも慣れてきたころに さあ問題の
イカです・・・・・
そしたら なんと祈りが効いたのか サバフグ被害が少ない^^ 
皆さん 2連3連と釣れいい感じ サバフグ被害も 魚の方で2回 イカで3.4回と
被害少なく 
マイカサイズもいい感じ ほんと分からないものです^^ 
船中100杯前後釣れたのでしょうか お疲れ様です。
イカは マダマダいるんですが・・・ほんまサバフグの奴め 次回も祈ります(笑)
でも 次回は秋の海らしく シケっぽいですね~ 酔い止め飲んでがんばりましょう
マイカ 100杯前後 マアジ マダイ レンコ 
 
         
     
9月17.18日 金・土曜日
 17日18日と 半夜便でがんばっていただきました。
17日の明るい時間は アジ狙いで 
真鯛アジサワラカイワリと釣れてるのですが
問題は夜のイカ・・・・ 
マイカノッてきたらパラソルサイズ ばらさないように上げてると
サバフグどもが・・・・錘・スッテ・仕掛けのロスト率が 割りに合わないですね~ 
アジ釣りの方はそんなに 被害がないので アジ狙いをオススメします。
18日は 根魚狙い&マイカで出船 エサ用アジの適度サイズが釣れず苦戦・・・
ガシラ等も釣れたのですが
エイタチウオトラフグと 変り種も釣れました^^;
イカの方は 最初はサバフグを避けてたのですが やはりマイカのノリ悪く ポツポツ
イカのいるところに行くと やはりフグだらけ 今年はフグ湧き過ぎです・・・・
サバフグ出てこないよう祈るのみですorz
お疲れ様でした。
 
9月15日 水曜日
 この日は マダイ・アジ&マイカで出船
明るい時間帯は 最初は
カイワリアマダイ交じりでしたが いい感じでマダイも
上がりだして、胴突きにも大型がかかり、いい感じ^^ そろそろマダイいいですね~
暗くなってからは イカポイントへ 最初は小型も混じりましたが 
途中からは胴長40センチクラスばかり ノリノリ
なんですが やはり奴らが・・・スッテをボロボロにして オモリを切り スッテを切り 
最後はリーダーを切り 
イカは 40センチサイズのイカが スッテにノリ
その
イカイカがノリその上から又のるぐらい ノリノリなのに ヤツラが全て切ってしまいます。 最終兵器でオールワイヤーでリーダーと枝を作り 不安だったノリも問題なく
いけてたのですが 最後PEを切られ終了となりました。(泣)
イカはいるんですが・・・・ フグのせいで数が伸びないのでアジ釣りを
オススメします。
 
真鯛 26匹 アジ 90匹 カイワリ 43匹 マイカ 58杯以上
 
         
     
9月13日 月曜日
 今回は予報が悪く 遅めに出船して少しは落ち着く事を祈りましたが
見事予報大当たりの 大荒れで・・・・   まずは数狙いで深めでスタート
しかし波が高すぎでかなり釣りづらく身切れが多く しんどそうなので 
近場へ退散  イカ釣りは サバフグ軍団に完敗です。
スグ仕掛けを切られて釣りすらさせてくれません。
太刀魚にヤガラにいつもと違った面々も見れましたが
陸が恋しいつらい釣りとなりましたが お疲れ様でした。

マイカ マアジ タチウオ ヤガラ 
 
9月12日 日曜日
 12日は昼便五目釣りで がんばっていただきました
前半は 潮が早く 釣れるのですが、なかなか入れ喰いモードにならず 
何箇所か移動して なんとか皆さん入れ喰いモードに^^ 
秋の海らしく 
カイワリが数珠つなぎに上がり 大型のマアジも入れ喰い
マダイも塩焼きサイズですが 20枚以上に ウマアマダイに超デカトラフグ
多彩な 魚釣りとなりました。 天気もなんとか持ちこたえ 終わった途端強風。
お疲れ様でした。
マダイ 20匹以上 マアジカイワリ 100匹以上 トラフグ アマダイ
 
9月11日 土曜日
 土曜日は半夜便で出船 まずは魚釣りでスタート。 なんともいい感じで
食べごろサイズながら
マダイに アジはもちろん アマダイアジではエサには
大きすぎるので チャリコをエサに 80オーバーの
スズキマトウダイ 
チャリコひと飲みって いたくないのだろうか(笑) 
その後暗くなり イカ・・・・のはずが 
オオアジが面白いように釣れるので
皆さん10時ごろまでアジ釣り  その後
イカを始めて よくノルのですが
サバフグが・・・・邪魔をするのです・・・・ 
スッテを切ったり 仕掛けを丸ごと切ったり・・・・最後スッテ1本とかになったり 
船中50杯釣れたところで サバフグに降参です。
そんな中 秋らしく電気に
アオリが寄ってくるようになりました 一本だけでも
エギ用の竿もお忘れなく 新子のアオリも美味しいですよ~
マダイ 18匹 マアジ 100匹以上 マイカ 50杯 スズキ マトウダイ アマダイ
 
         
     
9月4日 土曜日
 今回は夕方出船で マイカ狙いで夜通しがんばっていただきました。
出船時から 少々風もあり波も1メートル程度だったのですが ポイントに到着して
イカ&ワイワイガヤガヤスタート(笑) 何人かのお客さんはイカ初めて
でしたが
ポツポツと上がりだして さあ これからの予定が
風で思った以上に横揺れがひどくボディーブローのように効いてきてダウン者数名・・・
おまけに釣りにくく なかなか数は伸びませんでした
竿頭は
マイカ40杯  平均30杯前後釣れておりました
後半 陽が昇る寸前に復活されたお客さんが3投入で3杯 お見事!^^
波がなかったら もっと楽しんで頂けたんですが・・・・   
ホント横揺れって つらいですよね  お疲れ様でした。

 マイカ 3杯~40杯   アジ 多数
 
       
 過去釣果 
 イシナギ釣り        
 20009年11.12月  2010年1月  2010年2月  2010年3月  2010年4月
 2010年5月  2010年6月  2010年7月  2010年8月  2010年9月
   
inserted by FC2 system