本文へジャンプ
2010年8月釣果
8月31日 火曜日
 夜7時半の遅い出船で 半夜便で行ってきました~
魚をされる方もいましたがイカ中心で 竿頭50杯で 20~50杯船中150杯ぐらいでしょうか
遅くまで お疲れ様でした
やはり 1位、2位は 豊後スッテ の3号7本の日本海仕様でした。
かなり道具に左右されてるみたいです 竿も硬いと足切れ多く これから数も少なくなると
もっとシビアに差もついてきますので せっかく腕がよくても発揮できませんよ~^^
気になる方は お気軽に予約時や乗船時に 船長にご相談下さい。
マイカ (20~50杯) 150杯
 

8月29日 日曜日
今回は 五目やって イカの半夜便でした 最初は想定外な出来事でスタートダッシュは
躓きましたが 途中から アジ入れ食い状態で船上は 大忙しとなりました 
イカ釣りが始まり 初めての方もおられましたが結構大型も混じってノリノリでした

波も出てきてバタバタしましたが 沖漬けも出来たみたいでひと安心です お疲れ様でした。
 
イカ釣りワンポイントアドバイス^^↓
 
イカ釣りの場合釣果を左右するのが 道具です。まずスッテですが豊後スッテが一番です
赤とか白とかの布が巻いてある 浮きスッテです。あと 古いのよりやっぱり新しいのがいいみたいです。ヨゴレも常に綺麗にしたり、仕掛けの長さやイロイロあるのですが 他の人よりノリが悪かったりしたらお気軽に船長に聞いて下さい。^^
もっと詳しく 掲示板や他ページをアップしますので 参考にしていただければと思います。
 マアジ 多数 マイカ 145杯 カイワリ 10匹  鯛&チダイ 少々
 
       

8月28日 土曜日
 今回は半夜便でマイカ中心でがんばっていただきました。明るい内は恒例の・・・(笑)
暗くなってから いよいよスタート 今回マイカ初めての方もおられましたが
皆さん普段マイボートで釣りをされてる方ばかりなので まったく問題なし^^
子供さんも イカ釣りを楽しんでいただけたかと・・・・
大型も結構混じり 終始ノリノリでしたがすでにキャビンで出来上がってる方も(笑)
黙々と釣りをするのもいいですが ワイワイガヤガヤもいいですね~
途中 サゴシなどジャマもあったみたですが
平均 40~50杯は釣れてたみたいで 300オーバーは確実です。
今年は マダマダ、マイカいけますよ~ マダイもそろそろいい感じだし
アジはもちろん青物も始まるしマダマダ9月空いてますのでぜひ大三元を狙いに来て下さい^^

マイカ 40~50杯 船中300杯以上 
 
       

8月27日 金曜日
 今回は乗り合いで少人数でしたが マダイ希望とのことで シイラが出没しない事を
祈りながら ポイント到着 なんと 見事に
マダイ85センチ おめでとうございます。
その後も 大型
マアジマダイハタアマダイとお見事です。 
 そして
イカ釣りへ  今回はなんとも見事にイカがノリノリで それも大型ばかり
2人で120杯ぐらいまでは数えましたが それ以上釣れてたと思います
狙い通りマダイも釣れ イカもよくて ひと安心です。 お疲れ様でした。

マダイ35~85センチ15匹 アジ 30センチ~多数 マイカ 120杯以上 ハタ アマダイ レンコ多数
 
       

8月25日 水曜日
 深夜便でいってきました、ポイント到着後イカ釣りをする方、アジ釣りをする方、釣りをしない方(笑)と別々の世界に別れがんばっていただきました。
イカはトップで30杯とノリが悪かったんですが アジは釣れてたみたいです。 
途中珍客もあり、ワイワイガヤガヤと楽しんでいただきました。お疲れ様でした。
マイカ アジ カイワリ ウマ
 

8月22日 日曜日
 今回は昼便にて五目で出船 まずはアジをターゲットに いい感じで釣れるのだが
刺身サイズに塩焼きサイズに一夜干しサイズと型揃わず・・・でもノマセのエサにはちと
大きい・・・・ 魚種は
ガシラレンコカイワリと増え 次はマダイをメインにとポイント移動 まずはアジ レンコ マダイ40サイズ そろそろマダイの大型と思ったのですが
夏の天敵の
チビシイラ軍団が・・・・こいつらが来たら とても釣りにならず なんとか避けて仕掛けが底までいっても 追いかけて底でも食って来る始末で 仕方なく退避 せっかくいい感じだったのに・・・・ 次のポイントでも釣れだしたかな~と思ってたら またもや奴らが・・・  結局そのまま納竿となりました  大型見れず残念でしたがクーラーは九分目まではいきました  暑い中お疲れ様でした。
マダイマアジカイワリレンコチダイガシラ 
すいません暑すぎて即〆即クーラーで数不明ですが いっぱいです(笑)
 

8月20日 金曜日
 今回は 9時出船の深夜便でがんばっていただきました~
昼も暑いですが 夜も暑いですね~  まずは
イカ狙いで またもや潮が超特急らしく
潮が比較的ゆっくりのポイントでスタート 数よりも型が揃って船中157杯と数も揃ったので
その後 五目に変更して 
マアジカイワリハタウマタイホウボウワタリガニ
で五目越え^^  
アジも大きく40クラスに カイワリもおいし~ですよね~
時間になり 納竿となりました お疲れ様でした。

マイカ157杯 マアジ86匹 カイワリ16匹 ハタ2匹 タイ12匹 ホウボウ ウマ少々 ワタリガニ
 
       
 

8月14日 土曜日
 今回は昼3時出船で イサキイカアジ狙いで がんばっていただきました。
まずは 
イサキ狙い しかし潮が超特急・・・・釣りづらかったんですが
イサキなんで なんとか?なり 結構釣り上げてから マイカのマイポイントへ
もちろん 潮が早く120号でも底が取れない位で 仕方なく 浅場の潮がゆるい所を探し
なんとか スタート 
イカ初めての方も何人かおられ マイカは数より型は いい感じであがっておりました。 アジは型が小さかったのですが 数は十分釣れてたみたいです。
 お疲れ様でした~
先日 久々に舞鶴のとれとれ市場に行ったのですが 値段見てビックリ!
胴長20センチもない 
マイカがなんと一杯600円しておりました・・・・胴長30センチオーバーは 3000円オーバーらしいです・・・ ちなみにマアジ1200円してました ビックリ!
釣りに行く前に 立ち寄ったら 俄然やる気が出るかも(笑)
イサキ58匹 マイカ98匹 マアジ115匹 サンバソウ8匹 マダイ2匹ガシラメバル7匹 ダツ
 
       
 

8月7日 月曜日
 今回は通常便で五目で行ってまいりました。     が
予報と違って バタバタとなってしまい ダウンの方続出で 
近場へ避難してがんばりましたが
アジ・・・チャリコ・・・ウマヅラは釣れましたが
惨敗となりました  お疲れ様でした。
マアジ...... ウマヅラ 多数 チャリコ・・・・・・
 

8月7日 土曜日
 今回は 五目&イカで出船してきました、五目では マダイがポツポツと
結構あがりました
マダイもそろそろ活性あがってきたのでしょうか 
あとは
アジと 天敵ウマヅラと^^;  途中 珍しい出来事がありました
竿が丸ごとドボンと 海に落ちてさあ大変~ 浮いてたので アンカーを急遽上げ 捜索  
そしたら 竿が浮きみたいにたっていて ビックリ! 
マダイ釣れてました^^;
浮いてたのも奇跡ですが 釣れてたのもビックリです。
お疲れ様でした~
マダイ 12匹 マイカ 30杯 アジ 数えてませんウマヅラ 
 
       
 

8月6日 金曜日
今回は アジではなくイサキを 釣ってからイカの予定で出船
まずは 
イサキ  ポツリポツリと釣れ始め 初めての方にも釣れて 
型も大きく数もいい感じで釣れだしてきて 50超えたぐらいで
さ~コレから本番と思ったら風波が出だし釣りづらく
イカ狙いに変更して ポイントを移動  皆さんイカは初めてみたいでしたが
まったく問題なし!  いい感じでノッてきて 後半は2杯3杯とノリノリ
一人魚を釣っておられた方も 
イカに変更して アッというまに20杯は釣られて
時間となり納竿となりました  お疲れ様でした~。
釣り立てのマイカはホント甘くて美味しいですよ~。 
数釣れてもイカは冷凍で保存できて刺身でも食べれますので 是非どうぞ~^^
イサキ 50匹 マイカ 105杯 マダイ サンバソウ 
 
       
 

8月1日 日曜日
今回は前船長の時から、ご贔屓いただいてるお客様の仕立てでお一人様でしたが
アジ五目で出船。 この時期の昼のアジ五目でちょっと 心配・・・^^;
オマケに今日は舞鶴の花火大会なので 定時に帰らないとえらい事になってしまいます。
一発目のポイントでは 案の定 デカ
ウマヅラ軍団に捕まりorz  今の時期のウマヅラ
棚関係なくついて来るので 即移動! 次はBコース プランBのポイントへ(笑)
 このポイントでは 仕掛け投入後スグに 入れ食い  いいヒキしてるので
ハマチ
いやいや 見事な
オオアジでした~タルに入れてみると尻尾出るぐらいなので 
間違いなく40オーバー そんな
大アジが 入れ食い状態でお客さん 2本竿で大忙し!
 風が変わりアンカー打ち直ししても 変わらず入れ食い状態 たまに食べごろサイズの

マハタも釣れて あっ という間に80リットルサイズのクーラー満タン御礼にて納竿となりました。  暑い中お疲れ様でした。
マアジ 35~45センチ 70匹 デカウマ 多数 マダイ 6匹 マハタ

 過去釣果 
 イシナギ釣り        
 20009年11.12月  2010年1月  2010年2月  2010年3月  2010年4月
 2010年5月  2010年6月  2010年7月  2010年8月  2010年9月
   
inserted by FC2 system